文系学生のブログ

日々感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

楽しいことを見つけたい

こんばんは。

テストが刻々と近づき、そわそわしている今日この頃です。

 

『不道徳教育講座』を引き続き読んでいます。

「不道徳」と謳っているだけあって、普通の人とは少し違った角度から道徳を描いた作品だと感じました。こんなこと言っていいの? とこっちが気になってしまう内容もありますが、全体的に楽しく明るくまとめられています。読後は爽やかで、どの章から読んでも大丈夫なので、気になる講座からつまみ食いしていくのも楽しいです。一講座は数ページ程度なので軽く読めると思います。文体が敬体なのも読みやすさの秘密かも。とにかくページをめくる手が止まらなかったです。他の話題について読んでいるときに、次のページにある別の話題の文章をちらっと見てもやっぱり面白そうなんですよ〜。おすすめです。

 

今日も心療内科他に通院してきましたが、特に悪いところはありませんでした。つい、色々なところが実は調子悪いんじゃないか? と大げさに心配してしまい、その度に病院に行っているおかげか、逆に体の健康さが明らかになっていてほっとしています。

でもね、ある部位は大丈夫だと分かると、別のところが心配になってくるんですよ〜。難儀! 気にしないようにしてはいるのですが、やっぱり疲れてたりなんかすると急に心配になってしまうんです。

それでも先生に大丈夫とお墨付きをもらえるのは大きくて、ちょっと楽になりますね!

 

そんなこんなで体は(多分)健康なことが分かったので、精神的にも安定したら自分は何をしたいのだろうかと考えるようになりました。

とりあえず思いついたことを挙げてみます。

 

・絵の練習をする

・漫画描く

・(絵画教室に通う)

近代文学読む

・『罪と罰』読む

・『金閣寺』読む

辛酸なめ子さんのエッセイ読む

レミゼ見る

スプラトゥーンやる

スマブラやる

・(銀山温泉行く)

・(万座温泉行く)

・(スキー行く)

 

カッコはいずれやりたいことです。

今回の休みでできるかな〜。

あとでチェックしてみます!

 

では〜。