文系学生のブログ

日々感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

お久しぶりです! やっと春休み‼︎

こんにちは。

ブログ長い間サボってました。

テストやらレポートやらで忙しかったんです(随分と休み休みやってたけど)。

まだレポート残っていますが、まだ締切まで期間があるのでとりあえず休んでます。

それにしても、今週は毎日頭フル回転で疲れました〜。ギリギリになってからやろうとするからなのですが…。

 

そんな話は置いといて…。

サボってる間に万年筆を買いました!

ブルーブラックインクにしたので、書くと濃淡がとても綺麗に出ます。

良い文房具を買うと書くのが楽しいですね〜!

 

文学関係の話になりますが、御伽草子集とかにある"挿絵"がとっても好きなんですよ!

シンプルで可愛らしくて! 本文も読むと面白いですが、挿絵眺めてるだけでも結構楽しいんじゃないでしょうか…。絵巻とかは特に。

あと最近全集を地域の図書館で借りまくっているのですが、学校は蔵書数が少ないので助かっています。他の人のことも考えると、ずっと借りてるのも悪いなぁと思うのでありがたい! レポート書くためによく読みますが、自分の家にもあんなに本があれば良いなぁなんて思います。高いですが。

それと、全集には日記や書簡なども収まっていますが、作家の日記や書簡、評論って作家の人となりも窺い知れてとても好きです。

先日挙げた『不道徳教育講座』も三島由紀夫のエッセイ的な作品ですが、とっつきやすくて面白いですよ〜。

あと、最近芥川さんの全集をぱらっと読んだのですが、一人称"僕"なんですね。"余"の方もいるし、作家の一人称についてまとめるのも楽しそう。

 

話は変わりますが、またイラストを描き始めました。休暇中に漫画を一本仕上げたい。

 

以下二次創作の話及び、カップリングの話をしていますので、苦手な方はお戻りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近FGOを再びやるようになりました。

バレンタインイベント目当てです。

声が付くとさらに心に来ますね。

私は近頃、ホームズさんと巌窟王が好きでして。ホムぐだ♀とエドぐだ♀も好きです。

両者好きになったきっかけはそこまではっきりしていないのですが、ホームズさんはバレンタインイベントと誕生日ボイス、巌窟王は幕間の物語がきっかけかな〜と思っています。

二人とも見た目も声も好きですが、距離感が独特なのも多分好きな理由です。

また、話す言葉の数も多そうだけど、それ以上に夥しい数の言葉が頭の中を駆け巡っていそうというか、よく考える人たちだろうと感じています。これも好きなところです。

二次創作をするにあたって、双方喋らせるのはあまり難しくないのですが、語彙の選択は難しいですね。熟語を多めに、とは思いますが何より自分が語彙を知っていないとそれっぽく喋らせることもできないし、まだまだ全然語彙が足りないと感じています。

二次創作するにも語彙は大切ですね。

あと、しばしば言われるように、"インプットをしなければアウトプットができない、もしくは貧弱なものになる"ということを身をもって実感しました。良い作品を作ろうと思えば思うほど、フィーリングだけでは足りないと感じます。それは文章でもそうだし、イラストを描くにしてもそう。

だから、休暇中に自分の教養や知識を高めたいと思っています。

それと、最近"文学"という言葉に鋭く反応するようになってきました。学校で役に立つと思って反応しているのか、自分の興味で反応しているのか、なかなか不可分なところはありますが、なんにせよ、良い傾向だと思って、文学館へも足を伸ばせたら良いなと思っています。

 

では。