文系学生のブログ

日々感じたこと、考えたことをつらつらと書いていきます。

春休み突入&交換日記が出てきた

こんばんは。

最後のレポートも終わり、学校に行く必要はなくなりました。

さてこれから(実質的な)春休み。何をしようか迷いながら過ごしています。

私はおそらく休みの過ごし方がとても下手です。ついダラダラしてしまいます。でも、今回は高い絵の教本を買ったので、それを見つつ絵の勉強をしたいと考えてはいます。

買ったのはこちら。

 

スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-

スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-

 

 

絵と写真が多くてとてもわかりやすい本です。

見ているだけでも楽しいし、上手くなったような気がします。とはいえ、眺めているだけでは上手くなるわけはないので、模写しつつ、学んだことをイラストに取り入れていっています。上手くいくといいなぁ。

 

あと、パソコンの中を漁っていたら、昔描いた絵を見付けました! その絵を見て思わず成長したなぁと感慨深くなってしまいました…。その絵はね、シャツがペラペラのバリバリだったんですよ。集中して絵の勉強ができているわけではないですが、描き続けるのが大事なんだろうなぁと思いました。

 

そうそう、タイトルにもある通り、交換日記を見付けました。小学生の頃、帰りが遅く出発が早いため、週末しか会えない父と交換していたものです。字は汚いですが、楽しく描いていたことが伝わってきて、読み返すのが楽しかったです。その当時は分からなかった父の言葉も、今なら分かるので余計感慨深い! 日記類は後で読み返す楽しさがあるからいいですよね!私はここ3ヶ月くらい日記をつけていますが、嫌なことも書いてしまっているので、良かったことだけ書くことにしようか迷っています。見返したときの楽しさを考えれば後者ですが、吐き出すことや客観視が目的だったら、嫌なことも書いておいたほうがいい気がしますね…。

 

ではでは。